NEWS
TVアニメ放送6周年「おそ松さん」と 音楽を聴かせ熟成させたコラボレーション日本酒「音松酒」の発売が決定
2022-08-26
オンキヨー株式会社は音響機器ビジネスにおいて長年培ってきた音や振動に関する技術ノウハウを異業種に展開し、新しいビジネス創造を進めております。
今回、新たな音楽食品ビジネスについて、埼玉県小川町の帝松ブランドの酒蔵、松岡醸造株式会社と手を組み「おそ松さん」コラボレーション日本酒「音松酒」として“Matured by Onkyo”商品を限定販売することが決定しましたのでお知らせいたします。
現在、「おそ松さん」※1はTVアニメ放送6周年を記念し、新作アニメ第1弾「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」が劇場にて上映されており、多くのファンの注目を集めています。
「音松酒」の特徴ですが、帝松をベースとしており、日本酒の熟成期間中に、新作アニメ第1弾「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」のテーマソング「はなまるぴっぴはよいこだけ 令和ver.」※2をタンクに取り付けた加振器により帝松に聴かせました。そして、「音松酒」には、当社技術ノウハウの証として、”Matured byOnkyo”が付されております。
基本情報としまして、720㎖と180㎖の2種類展開、それぞれの本体ラベルには今回のコラボレーション日本酒のために描き下ろされたイラストが使用されており180㎖のラベルは表裏印刷の豪華仕様で、裏側に印刷されている描き下ろしイラストと目を合わせながらお酒を楽しむことができます。
720㎖につきましてはオリジナルの「松マーク」のお猪口が購入特典となっており日本酒と共に自宅で世界観をより楽しんでいただける特典内容となります。
合わせて今回の描き下ろしイラストを使用した、自宅で「音松酒」を飲みながら楽しんでいただく「キミとサシ飲み」オリジナル商品の販売も行います。こちらはA4クリアファイル(7種類)、アクリルスタンド(6種類)となっております。
また「音松酒」の販売に伴い当社秋葉原店舗ONKYO DIRECT ANIME STORE、松岡醸造株式会社の販売店にご来店いただいたお客様には配布物を予定しており、詳細は各Twitterよりお伝えいたします。
【松岡醸造との取り組み】
「帝松」ブランドの松岡醸造株式会社
松岡醸造のある埼玉県小川町は、石灰岩の山々が連なる秩父山のミネラルが豊富な伏流水が得られる酒造りに恵まれた地域です。地下130mからくみ上げられる仕込み水は、国内トップクラスの127mg/ℓといった高硬度。豊富なミネラルは酵母の発育を促し特有のうまみキレ、そして丸みを持った日本酒を生み出すといいます。
今回、音楽を通じた加振酒として、「はなまるぴっぴはよいこだけ 令和ver.」を、仕込み期間中、もろみにしっかり聞かせて低温熟成醸造を行いました。まろやかな帝松をベースとし、さらに「おそ松さん」を聴いて育った酵母が作り出す新たな味わいの加振酒が完成しました。
松岡醸造株式会社 帝松