top of page

NEWS

「Matured by Onkyo」新商品発売のお知らせ(増田德兵衞商店)

2023-03-08

オンキヨー株式会社は、音響機器ビジネスにおいて長年培ってきた音に関する技術やノウハウを異業種に展開し、新しいビジネスを創造することを目指して協業を進めております。その中で進めている、醸造酒や食品への音楽加振による熟成を目的とした、音楽食品ビジネスについて、「Matured by Onkyo」を掲げた商品拡大にむけ、今回、株式会社増田德兵衞商店(所在地:京都市伏見区、代表 増田德兵衞、以下「増田德兵衞商店」といいます。)と共に当社の加振技術を用いた音楽振動熟成の日本酒を開発し、新商品として2023年3月9日から発売することになりましたのでお知らせ致します。この商品には、当社技術の証である「Matured byOnkyo」が付されています。


また、当社は、この商品を、東武百貨店池袋店において2023年3月9日(木)~14日(火)まで6日間にわたって開催される「47都道府県 にっぽんのグルメショー」で店頭販売致します。お手に取って頂き、試飲でお確かめ頂くこともできますので、併せてご案内致します。


【新商品概要】

月の桂 旭米純米酒 音楽振動熟成(720ml)¥3,750(税込)

京都産の旭米を月の桂で復活栽培し仕込まれた純米酒。

酵母は京都市産業技術研究所が開発した京都酵母「京の華」が使われています。水面に映る月をイメージした二胡のオーケストラ楽曲「二泉映月」を酵母に届けました。


【増田德兵衞商店について】

1675 年(延宝3 年)創業。京都・伏見で最も古い歴史をもつ造り酒屋の一つです。

日本で初めての「スパークリングにごり酒」を発明し、さらに翌年には磁器の甕で長期熟成させた「純米大吟醸古酒」を貯蔵開始するなど、新ジャンルを確立し両者の“元祖”として伝統を守り続けています。

近年では地元産の酒米の復活・栽培や、低アルコール酒開発などにも着手。伝統の酒造りと現代的な感性を融合させた味わいを追求しています。

https://tsukinokatsura.co.jp/


【東武百貨店:47都道府県 にっぽんのグルメショーについて】

今回、「47都道府県 にっぽんのグルメショー」を、東武百貨店池袋店において、2023年3月9日(木)~14日(火)まで6日間にわたって開催されます。当グルメショーは、全国各地の美味しい逸品を取り揃えた展示販売会です。老舗の味や行列店の味、話題の絶品スイーツなどをはじめ、ご当地グルメなど、会場にて、出来立てを提供するイートインや実演での旅気分やグルメ旅をお楽しみいただけます。

・開催日時 2023年3月9日(木)~14 日(火) 6日間 午前10時~午後7時

・開催会場 東武百貨店池袋店 8 階 催事場


【関連プレスリリース】

◆オンキヨー株式会社グルメショー出展のお知らせ(2023年3月8日付)

当社は、今後、お客様に当社技術によるお酒等の新しい体験をしていただけるよう、各種イベント等に参加する予定です。


◆Matured by Onkyo について

当社ルーツの1946 年創業以来、当社は音を扱う専門メーカーとして測定器だけの評価に頼らず、感覚量を技術に落とし込むといったオーディオ設計を行ってまいりました。“物理的な正しさで再生純度を高め、音楽表現力を引き出すオーディオ設計を食品に応用し、音楽がもつ自然の力を使って素材のポテンシャルを最大限に引き出す” をテーマに音楽振動が酵母に与える影響について東京農業大学とともに研究解明を進めております。

それぞれの環境に合わせた最適な音楽加振と味への追求を「Matured by Onkyo」として掲げ、今後多くの分野において付加価値のある提案を行ってまいります。

https://onkyo.net/matured/



プレスリリースPDF
.pdf
Download PDF • 641KB

スタンドマイヒーローズ『九条家』の録り下ろしキャラクターボイスを搭載した
コラボレーションイヤホンが登場!5月30日(木)から受注販売開始

2024-05-29

「Matured by Onkyo」新商品発売のお知らせ(山野酒造)

2024-05-24

「Matured by Onkyo」新商品発売のお知らせ(小山醸造)

2024-05-23

What's New

bottom of page