top of page

ニュース

オンキヨーと日本旅行北海道が新たな契約を締結 ~技術と人と企業と地域を繋げ、地域活性化への実現へ~

2023-06-20

オンキヨーは、株式会社日本旅行北海道と、新たに契約を締結しましたことを、本日6 月20 日ご報告致します。


2022 年9 月16 日にお知らせしましたとおり、当社は、日本旅行北海道と、それぞれが有する技術・人的・物的資源を有効に活用し、北海道をはじめ、他地域における「技術と人と企業と地域を繋げた地域活性化の実現」を目的として、連携協定を締結しました。また、2022 年12 月19 日にお知らせしましたとおり、当社は、上記連携協定に基づき、当社音楽加振技術を採用した食品・お酒などを製造・販売する会社などの開拓を委託する契約を日本旅行北海道と締結しております。さらに、当社は、上記連携協定に基づき、日本旅行北海道と新たに契約を締結しました。

上記連携協定におきましては、「DX を活用し、SDGs へと繋げ、技術と企業と人と地域の活性化を図ること」が目的の一つとなっています。新たに締結した契約におきましては、当社製振動センサによる交通流動(車・歩行者)の自動計測を拡大させるため、日本旅行北海道のコネクションを活用して、北海道を中心とした企業・自治体に当社製振動センサを利用していただくことを目的としています。当社製振動センサによる交通流動の自動計測の活用(DX の活用)により、道路の修繕計画・街づくり等に貢献することで「住み続けられるまちづくりを(SDGs の一つ)」実現し、技術と企業と人と地域の活性化を図ることができると考えております。

当社は、音に関する技術を活用し、プライバシーについての影響が少ない振動センサを用いて車両通過時・歩行者通過時の路面の振動を採取、振動信号を機械学習・深層学習し、通過を判定する技術について研究開発を行い、振動センサによる交通流動の自動計測サービスの提供に至っております。センサは小型で、路側設置により計測可能であることを特長としており、工事不要で運用できる機動性と設置利便性を備え、カメラ・赤外線等を使用する先行技術より低コストで運用実施が可能です。



映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』ボイス搭載ワイヤレスイヤホンを期間限定で受注販売
~ 「WIRELESS EARPHONES/CP-TWS01C GEGEGE」 ~

2024-07-18

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」
シチズン時計のファッションウォッチブランド「INDEPENDENT」とのコラボレーションモデル
期間限定受注販売のお知らせ

2024-07-11

「Matured by Onkyo」新商品発売のお知らせ(佐々木酒造)

2024-07-10

最新記事

bottom of page