top of page

ニュース

試食専門店「メグダイ」出品のお知らせ

2024-01-19

当社は、株式会社メグダイ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:関川 惠大)が運営する試食専門店「メグダイ」に2024120日から出品することをお知らせ致します。

  

試食専門店「メグダイ」は、東京・代官山で全国各地のこだわり抜かれた食品が試食提供されているお店です。テレビ・新聞など、様々なメディアで取り上げられています。お客様は、提供されている食品をお席で試食することができますので、お気に入りの食品をゆっくりとお探しいただくことができます。

このたび、当社は、試食専門店「メグダイ」に、全国のパートナー酒蔵と協業し開発した「加振酒」を出品致します。ぜひ足をお運びいただいて、当社の加振酒をお試しいただき、お気に入りの一品に巡り合ってください。出品商品は、ローテーションされるため、時期によって異なります。

 

 ■試食専門店「メグダイ」

 場所:東京都渋谷区代官山町3-13 代官山エーデルハイム101

           最寄り駅:各線渋谷駅

 営業時間:11:00~19:00

 電話番号:03-6416-1139

 ウェブサイト:https://megdai.com/

 

「加振酒」は、当社の音楽振動技術により熟成が行われたお酒です。当社が出品を行う「加振酒」には、当社音楽振動技術の証である「Matured by Onkyo」が付されております。以前から、「音楽を聴かせたお酒は味が良くなる」という考えのもと、種々の試みが行われてきました。「Matured by Onkyo」が付された「加振酒」は、当社が蓄積してきたオーディオ技術ノウハウによる技術的根拠と産学連携による学術的エビデンスに裏付けられた技術で醸造されたお酒です。当社は、「音楽振動による熟成が行われたお酒」を当社オリジナルのお酒であることを示す「加振酒」として広めていきます。

  

■出品予定商品(一部)(※商品は変更になる場合がございます。)

・株式会社奥尻ワイナリー(北海道) ワイン「風揺139.4,42.1 メルロー2022 」

                  ワイン「OKUSHIRIメルロー2021 音楽振動熟成」

・菊池酒造株式会社(岡山県) 燦然 蔵リズム

※1月は、上記商品を予定しており、2月・3月に新商品を各1種追加し、4月以降、月に1種類を変更していく予定です。

 

当社は、今後、お客様に当社技術によるお酒等の新しい体験をしていただけるよう、各種イベント等に参加する予定です。

 

◆Matured by Onkyoについて

当社ルーツの1946年創業以来、当社は音を扱う専門メーカーとして測定器だけの評価に頼らず、感覚量を技術に落とし込むといったオーディオ設計を行ってまいりました。

“物理的な正しさで再生純度を高め、音楽表現力を引き出すオーディオ設計を食品に応用し、音楽がもつ自然の力を使って素材のポテンシャルを最大限に引き出す” をテーマに音楽振動が酵母に与える影響について東京農業大学とともに研究解明を進めております。

それぞれの環境に合わせた最適な音楽加振と味への追求を「Matured by Onkyo」として掲げ、今後多くの分野において付加価値のある提案を行ってまいります。



【関連リンク】

◆当社音楽食品事業ご紹介ウェブサイト https://onkyo.net/matured/

 

◆東京農業大学との共同研究について

加振器による振動および音を利用した発酵メカニズムについては、2020年7月1日付「加振器による振動および音を利用した発酵技術の開発について~東京農業大学との「食」に関する共同研究を開始~」にて発表しておりますとおり、東京農業大学 (東京都世田谷区、学長 江口文陽) との間で共同研究に関する契約締結を行い、発酵技術の共同研究を実施しております。

東京農業大学 応用生物科学部 醸造科学科 徳田宏晴教授との間で、加振器を使用した発酵時の酵母の成分・機能の変化などの研究を行っております。様々な条件下で効果的な加振器の設置方法および加振の仕方、また音の周波数帯域の違いによって、菌体増殖・香気成分・各種有機酸などに与える影響を解明してまいります。

東京農業大学 応用生物科学部 醸造科学科  徳田宏晴教授

紹介ページ :http://dbs.nodai.ac.jp/html/397_ja.html

東京農業大学  https://www.nodai.ac.jp/

 

 

 当社は、Onkyo ブランドのオーディオ製品やスピーカーの技術を支えてきた研究開発部門とマーケティング部門を新設分割し、これまでのオーディオ技術、ノウハウを新分野に展開しようと設立した会社です。当社は、「楽しむ音」から「役立つ音」へとのスローガンのもと、老舗オーディオメーカーとして長年培った「音」の技術を、食品・医療などの新たな分野へ昇華させる取り組みを全社一丸となって行っています。当社は、今後も、このスローガンのもと、新たな取り組みを行ってまいりますので、当社事業の今後の展開に、ご期待下さい。




映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』ボイス搭載ワイヤレスイヤホンを期間限定で受注販売
~ 「WIRELESS EARPHONES/CP-TWS01C GEGEGE」 ~

2024-07-18

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」
シチズン時計のファッションウォッチブランド「INDEPENDENT」とのコラボレーションモデル
期間限定受注販売のお知らせ

2024-07-11

「Matured by Onkyo」新商品発売のお知らせ(佐々木酒造)

2024-07-10

最新記事

bottom of page